県外から徳島県に来た時に知っておくべき交通事情と免許取得について

県外から来た学生さまからよく聞くこと。

徳島の交通網は不便過ぎる!

ですので、少し調べてみました。

ちなみにバスの路線図。

全県内を走るかというと全部ではなく、以外に学校から停留所までの距離があります。

また、住んでいる学生マンションからバスに乗る前に自転車で走った方が近いことが多いです。

学生マンションも、駅から10分という解説がよくありますが、徳島の場合はあまり考えて学生マンションを借りている方は少ないです。

 

では、つぎは各駅を調べてみました。

徳島県人なら当たり前ですが、各駅からの距離は、都会の比ではないくらい遠いです。

ちなみに、徳島市内の駅は、10駅。

高校生の方々も、自転車がなくては学校に通うのは難しいようです。

都会から来たお客様が2両編成の汽車をみるとびっくりされることも(笑)

同じく、駅から徒歩5分というような言葉を聞きますが、徳島に住む者としては、あまり重要視されておらず、どちらかというと駐車場のあるなしなどを気にされる方が多いみたいです。

では、最後に自動車免許取得です。

上記に比べて、高価なために学生の方々には、なかなか手が出せないものではないか?と教習所で働くスタッフとしても思いますが、これが都会の常識が通用しない徳島です。

徳島の常識は、なんせ「車が無いと何処にも行けない」という決め台詞です。

ちなみにレンタカーなら5,000円〜6,000円で借りることができます。

確かに自転車で移動することも可能ですが、映画を見に行く。部活の遠征。友達と海、テーマパークに行くなど・・。全て車があった方がいいみたいです。

都会で、進む免許離れですが、徳島に県外から来られた方々も、「徳島は遊ぶところがない」と言います。もっと言えば、「遊び方が違う」と言えます。

徳島の遊びと言えば、

こんな感じとか・・。

こんなワイルドなことばかり(笑)

ちなみにこの場所は、

やっぱり市内からは遠い(笑)

ただ、どうせなら常識を外して、思いっきり枠を超えた遊びがしたいと思えたなら、ぜひ免許を取得にチャレンジしてみてはどうでしょうか?