ウェルカムバック スイーツ!?


〜イベントのお知らせ〜
ウェルカムバック★スイーツ

2/18 2/25 3/3 3/10

17:30〜17:50の間で1日限定50個のケーキを配ります。
そのスイーツは、

国府にある【Danran】のスタッフさんが作ってくれたケーキです(^^)

  
以前なら、

ネット販売で頼むところですが、いつもお世話になっている山のせPSの早藤さんにお願いしてみたら快諾頂きました(^^)
そのスイーツがこちらです!!

   
    
    
    
   

卒業生の皆様ぜひ来て下さいね!

【広沢自動車学校 2016年1dayインターンシップのお知らせ】


 

【広沢自動車学校 2016年1dayインターンシップのお知らせ】

採用2016_インターンのコピー

もうすぐ3月、
就活シーズンの始まり・・。
ちょっと憂鬱・・。
なんてなっていませんか?

そんな広沢卒業生の皆さんへ!

もしも就活先で、
もしも就活先を・・

【広沢自動車学校】にしたいなぁと、
思って下さる卒業生の皆様に【広沢1dayインターンシップ】を行います。

就活解禁を前に、
【広沢の働き方】を一緒に体験する1日です。

広沢自動車学校は、2015年に経済産業省が全国の企業を対象とした「おもてなし経営企業選」という賞を広沢自動車学校は受賞しました。
その理由は、「お客様との関わり方」が全国でも卓越しているからだとのことです。

卒業しても、遊びに来てくれる教習生やイベントに参加する教習生。

その姿を見て、経済産業省の方々もびっくりしていました。

広沢では当たり前だと思っている「人と人との関わり」を自分の仕事にしたいと思っている方を募集したいと思います。
日程ですが、

■クリエイティブな1dayインターンシップ
1月23日 15:00~21:00
イベントを企画して、その企画内容で
学生と一緒に楽しみましょう!

■ロジカルな1dayインターンシップ
2月29日 14:00~18:00
命の大切さについて考え、伝え方や自分自身の在り方を学びます。

両日とも参加することも可能です!
ご興味がある方は、
参加方法として
works@hirosawa-ds.com
□お名前
□電話番号
□学校・学部名
をメールにて送って頂ければ、
弊社スタッフから詳しいご案内をさせて頂きます。

卒業生の皆さんが帰ってくる場所だけでなく、一緒に働ける場所としてこれからも卒業生の皆さんと関わっていけたらと思います。

卒業生の皆さんのご応募をお待ちしております。

広沢自動車学校 採用チーム一同

 

広沢採用movie

YouTube Preview Image

年末大掃除!!


   
   
とうとう広沢も年末大掃除。

2015年も無事に終わろうとしています。

そして…最後の大掃除!!
みんなの力でキレイになりました!

◆年末年始の営業のお知らせ◆平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社は2015年12月30日(水)から2016年1月4日(月)まで、休校とさせて頂きます。

なお、1月5日(火)からは通常どおり業務を行います。
上記休業期間中もe-mailの受付はいたしております。

この間に頂きました各種お申し込みやお問い合わせへの対応は、1月5日(火)以降順次行わせて頂きます。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

まぁ怖いわねぇ


  
何やら向こうから迫ってくる男。

怖いですよ。

…と思いきや、山地くん。
今から、どうやら二輪らしい。

寒くなってきたもんね(^^)

風邪ひかない様にね♪( ´▽`)

最先端の社内研修!


12279012_943374702402036_7224243938695044316_n

12243591_943374855735354_1345546992645067673_n 12249931_943375039068669_3199645102618042121_n

広沢自動車学校は、素晴らしい講師をお招きして、贅沢な研修を行っています。

昨日は、コミュニケーションエナジーの湯ノ口講師にお越しいただき、良い場の中で、楽しみながらも、内容の濃い研修をしていただきました。

一人ひとりが個の力を発揮し、輝くため。
それぞれが生きる力を身につける為。
そして、チームワークを養う為。

人財育成は、すぐには、効果はわからないけど、それがボディブローのように効いてくる。
徐々にですが、広沢チームは一体となってきました。

湯ノ口講師、ありがとうございました!
そして、前向きに研修を受け、たくさんの気付きを得た広沢職員の皆さん、ありがとう!

企業別対抗のフットサル大会


IMG_65191

企業別対抗のフットサル大会を広沢の薩摩くんが中心となり、行いました!

サッカーで企業の交流を図ろう!という取組みです。

人を大切にする会社である西精工、阿波証券、山のせPS、インディーズ、広沢自動車学校。そして徳大レイフル!
沢山の方々と関わり会えたフットサル大会。

勝ち負けはなく互いの絆を深める場でした。

これからも企業間の繋がりが生まれるような取り組みを広沢で続けていきたいと思います!

参加希望の企業様はいつでもお問い合わせ下さいませ!

FaceBook上で申し訳ございませんが・・。
参加費として預かった6,000円についてですが、
会場費が4,320円。
余った1,680円は、交通遺児基金に寄付をさせて頂きます。
ご了承くださいませ。

アルバムはこちら!

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.947117888696096.1073741841.101163479958212&type=3

徳島経営品質協議会の方々より


IMG_5351

参加頂けた企業の社長さま、幹部さまよりとても温かい声を頂きました。

———————————–

今回研修に参加させていただきまして感じたこと二つあります。
まず、一つ目は、関わり合いを通じて心のつながりを実現していったことです。
何を行うにも最終的には、必ず人が関与してきます。その働く従業員さんがベストパフォーマンスできる状態を関わり合いを通じて確立していったことが印象的でした。
また、顧客に関しても関わり合いを密にすることで様々なイベントを通じて「広沢母校」という理念を浸透し実践されている所が素晴らしいと感じました。
二つ目は、広沢さんって自動車教習所業でない感じがするって思いました。ここで働いている人たちって何業って思っているのだろうか?と思って質問したところ広沢自動車学校でなく私たちは、「広沢」ですと言われました。その後の具体的な何業の説明までは、聞けなかったのが残念ですが、自動車学校業の枠を抜け出しているので県外から生徒さんが来ていただけるような組織になったのだと感じました。
働いている人たちが自分の力を充分に発揮できる職場環境なのでいい会社だなと率直に感じました。そして、私たちより上のステージで働いているなってうらやましく、また、自分たちもこんな風土にしてみたいって思いました。
私達も今、変わろうとしている時期です。今回の研修を通じて私たちの考え方、行動を変えていかないと何も変わっていかないと痛感しました。
今後も様々な面で勉強させていただきたいと思います。
今回の研修大変勉強になりました。ありがとうございました。

———————————–

本日のご講演を聴かれて、何を感じられましたか。
まず伺った際、入口にあるウェルカムボードが、手書きでとても温もりを感じました。
そして会場に入った際には、お茶だけでなくお菓子まで用意してくださり、「歓迎して頂いている感」を感じました。
当社も経営品質に取組んでいますが、広沢自動車学校様の取り組みをお聞かせ頂き、素晴らしいと感じたのはほとんど全ての取り組みで「お客様が主役」ということでした。
社員がお客さまに対してもてなすのではなく、お客様も巻き込んでイベントを開催していらっしゃる点が私にはまだ足りない、素晴らしい点だと感じました。
私も広沢様のように、おもてなしを超えた一緒にする取り組みを実践していきたいと感じました。
また、技術的なことですが、スライドや動画がとてもわかりやすく、感情移入してしまう素晴らしい内容でした。
大西さんのトークも、真面目に面白く、引き込まれるお話でした。

(2)  (1)を踏まえて、どう実践されますのでしょうか。
私の担当業務は「採用」ですが、今までは、”他社の採用よりも学生をもてなす”ことを心がけ、空気感造りを意識し、LINEでの連絡など、学生にとって”居心地のいい、楽な場所”にしようとしていました。
しかしそれでは、学生に考えさせないので、あくまで受け身の感想しか得られないと反省しました。
今後は、学生に友人を呼んでもらって学生が話をすることが主となる様なセミナー開催等、学生主体が受け身でなく、積極的に関わっていけるイベントを開催しようと思います。
また、トークも大西さんのような笑いを取る話も織り交ぜていこうと思います。
今後も、各種取り組みを参考にさせて頂きます。
このたびは貴重な機会を頂きありがとうございました。

———————————–

(1)本日のご講演を聴かれて、何を感じられましたか
①理念の中心として広沢母校をおかれたこと
②その理念を中心としてお客様との絆を深められ、従業員との絆を深められておられること
③従業員との対話より楽しく仕事することの大切さを共有されておられる→関わったように育つ
④営業部隊という取組が素晴らしい

(2) (1)を踏まえて、どう実践されますでしょうか
我社の理念の中からどの理念を前面に打ち出すか対話で考え、決めていく、そしてお客様と従業員と社会を一本につなぐことへチャレンジしたいと思います。
大切なこと学ばさせていただきました。ありがとうございます。

———————————–

印象に残っているのは、グループ対話の中で行ったクイズ?であった。
魚の絵を書いてグループ内で共通点を見つけるのだが、大人の頭で考えると、似たようなものしか思い浮かばず、新たな発想が出てこない。
いかに自分たちが「これはこういうものだ」「この考えであっている」というような先入観や偏見で物事を考えているか、常識にとらわれているかという事に気付かされた。
また、「議論」ではなく相手の言っていることを否定しない「対話」という形式も新鮮だった。考えが対立すると、ついつい相手の発言に意見したくなるけれど、相手の考えを否定せずに引き出すことが出来る点がポイントだと思う。
さらに、研修の一環ということをおっしゃっていたが、社員に大勢の前で話を振り、あえて発言させる機会をつくることで、社員も場慣れして、自分の考えをみんなの前でまとめて話す訓練になり、話すことがうまくなると思うので、その場作りが非常にうまいなと感じた。
(2)     経営者側と社員に、考えや評価のギャップは大いにある。私は一社員として、それをいかに埋めていくか、聞いたお話を参考にして実践したいと考える。
貴重なお話を聞かせて頂いて、ありがとうございました。

———————————–

たくさんの方々と思いを共有できました!


12219323_881838961894648_8546500392642711037_n

11月14日 たくさんの方々のお陰で、この朝倉千恵子氏の講演会を終えることができました。

本当にありがとうございます。

12219494_699183213550554_8294390175397181013_n

10455122_699184540217088_3660686501397911616_n

広沢卒業生の二人が手伝ってくれたこと。

o0380028513485563992

6年前の卒業生も応援してくれたこと。

わざわざ他県から応援してくれる仲間がたくさんいたこと。

12219539_909793062441467_5566956048970130769_n 12247140_909793102441463_6337273231961691537_n

そして・・

12274381_910164299071010_2352298403427495047_n

たくさんの方々が雨の中でも足を運んでくれた事。

すばらしいご縁のお陰で無事に感動のゴールを迎えることができました。

 

そこで頂いた沢山の声を公開させて頂きます。

 

——————————————————

お世話になった自動車学校の指導員さんを中心に企画・運営され、11月14日がその当日でした。
私も、当日のお手伝いから参加させて頂きました!朝倉先生の熱いお話に心打たれ気付けば涙している自分。
講演会を聞きながら、他にも感じたことがあります。
今日のこの講演会、1年ほど前から企画が始まっていたそうで。当日開催されるまでの指導員の方々の奮闘や過程、込められた思い、香西さんはじめ周りの皆様のチームワーク、支え合い、…間近で色んなことを学ばせて頂けました。誰かの一生懸命は他の誰かの心を動かして、感動であったり、頑張る活力だったり、色んな場面に伝染していっている☻そんな瞬間を目撃?目の当たり?にしました。
本当に素敵な1日でした。☻
「自動車学校の指導員さん」のお仕事の枠にとらわれず、どんどん色んなことにチャレンジしている広沢の皆さん、本当にかっこいいです。
私は何ができるかな、いや、何をしてみたいかな。
春から私自身もまた新しい環境に飛び込んでいくにあたり、すごく大切な気付きを頂けたような気がします。
通っていた自動車学校の指導員さんと、ただの元教習生。たったそこからなのに、18歳で卒業してからはや6年☻不思議な縁ですね(*>_<*)感謝しかありません!!
長くなってしまいました
とにかく、心に残る1日だったんです。

——————————————————

土曜日は本当にありがとうございました!そしてお疲れ様です(*^_^*)
連絡が遅くなってしまい申し訳ないです。
今回朝倉先生のお話を聴くことができたのも香西さんのお声掛けのおかげです。お話もとても素晴らしかったのですが、私は香西さんの姿を見て感動しました。
香西さんの周りには素敵な方々がたくさんいて、それはきっと香西さんの人柄や頑張りが集めたものなんだろうなと思いました。
1年も前から企画して、きっと当日に至るまでに私には想像できないくらい大変なことがたくさんあったと思います。諦めなかった香西さんの熱い想いのおかげで今回このような素晴らしい講演会が開催することができたんだなと思いました。
朝倉先生のお話や香西さんの姿を子ども達に伝えていきたいと思います。さっそく子どもとお辞儀の練習もしています(^O^)
本当にありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いします!
長文失礼しました。

——————————————————

朝倉先生の徳島講演会は大盛会でした💐

とくしまトップセールス育成塾事務局主催

「88分で変われるかっこいい大人の生き方・働き方」

〜大人が変われば子供が輝く

子供が輝けば徳島の未来も輝く〜

後援の広沢自動車学校の

祖川康子社長の若い力の育成されるお心は

ご自身の会社への思いだけではなく

地域、徳島、日本の若者の未来を見据えた

大きなものでした。

広沢自動車学校で免許を取得した

卒業生さんがこの講演会の営業部隊となり

未来を担う学生さんが実行委員の仲間になり

本気で頑張る大人の姿を見ています。

言い出しっぺがリーダーシップ‼︎

その言い出しっぺの香西順子さんの細やかな

采配を支える

マネージャーの大西さんの更なる心配り

信頼して見守る祖川社長の真心💕

適材適所でイキイキ、キビキビ、ニコニコ動く

若い力を頼もしく思いました。

朝倉先生のお話も何回聴いても

まだまだ未熟な自分を反省します。

阿部部長、山下局長の先の先を見越して

テキパキしなやかに動くお姿に心震えます。

順子さんが一生懸命準備する段階を

メッセージやFacebookで拝見しながら

徳島へ行きたい‼︎

参加させて頂きまして

心から感謝しています。

徳島の皆様ありがとうございました。

——————————————-

今日は、朝倉千恵子さんの講演会💗を聞きに行ってきました(^_−)−☆
その前に、〇〇ちゃんにヘアセットしてもらいました🎵
綺麗にしてくれて、ありがとう💕😊
その後、子供たちを乗せて、〇〇ちゃんと待ち合わせの場所へ🍀
子供たちをバトンレッスンに送って、
〇〇ちゃんとタリーズでlunch♪( ´▽`)
いよいよ、講演会💗
…と言ってもよく知らないまま講演会を聞きに来たので、書籍も販売してたけどスルーで会場へ。
どんな人なんだろぅ…と思いながら、始まりました🎵
最初から、面白い‼️☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
人の第一印象は、会って喋り出すまでの6〜7秒で決まる✨
姿勢、表情など、パッと見で決まる🍀
素敵な例と、可哀想な例を見せてくれたけど、
一目瞭然でした。
講演会で話を聞いた時、どれだけ覚えているか…
・メモを取らずに聞いた場合…20%
・実際に体で覚えながら聞いた場合…70%
・アウトプットすると…95%
朝倉さんの講演会も、
体で覚えながら聞く❗️があって、
お辞儀の練習をみんなでやりました🎵
挨拶の仕方もみんなでやりました✨
見せ合いっこもしました😁
うん💕確かに、体で覚えたから覚えてる(^_−)−☆
覚えたから、次に誰かに伝えられる🍀
そして、私自身も、今日教えてもらった事を
実際に自然と出来るようになりたいなぁ😊と思いました✨
第一印象で、損しない為に(#^.^#)
子供達にも伝えようと思う💗
最後に、
講演会を立ち上げた香西さんの思いにも
ホントに熱くなるものが込み上げてきて
朝倉千恵子さんへの感謝や気持ちが
会場の皆さんにも、
そして、朝倉千恵子さんにも伝わって…
すごく暖かい講演会💕だったなぁと思います🍀
今日は、たくさん、
いろんなものを教えて貰って、
体でも覚えて、
今、ココでアウトプット🎵
これで、95%覚えてることになる*\(^o^)/*✨
しかも、帰りには、朝倉千恵子氏の書籍が読みたくなったので2冊も購入しちゃいました💗
サインもしていただいて、ルンルン😍

————————————

【朝倉千恵子氏講演会レポート】
今日は㈱新規開拓の朝倉千恵子氏の講演会に行ってきました。
朝倉さんは小学校教員を経て35歳の時に異業種である社員教育機関へ入社。
3年後にトップセールスパーソンに。その後独立し、㈱新規開拓を設立された方。
人の第一印象は言葉を発するまでの6〜7秒で決まると言われるのだが、目から入ってくる印象が80%、話し方が13%、人柄はたったの7%。
人は第一印象を引きずり、過去に会った○○さんに似てる…と勝手に決めつけてしまいます。
第一印象が悪いとそこで終わりとなってしまいがちで、次のビジネスチャンスにはつながらない。
ということで、今日は「自分自身のブランドイメージを上げるにはどうしたらよいか」という、体得型の講演会でした。
人の話をメモを取らないで耳だけで聞くと習得できるのは平均20%。
だがその習得率を70%に引き上げるには
「実践し行動すること」
頭で覚えたことは忘れていくけれど、1度体で覚え体得したことは、ブランクがあってもちょっと練習するとすぐに思い出すことができます。
頭で覚えたことは48時間以内に誰かに伝えない限り、ほとんどが記憶から消えていくそうです。
そして習得率を95%まで上げるのに大切なことは
「教えること」
人に教えるには、真剣に聞いておかないと教えられない。
人に教えると学びが深くなる。
アウトプットってやはり大事なのですね。(なので、ここFBでアウトプット)
このあと、お辞儀を仕方を練習しチエックしあったり、笑顔の練習・話を聞く姿勢、名刺の差し出し方など、目から入ってくる印象を激変させるポイントをレクチャーしていただきました。
普段使わない筋肉使ってプルプル。
明日筋肉痛になるかも(*´艸`*)プ
※人の話を聞く注意点 5つ
・よく聞くこと
・黙って聞くこと
・最後まで聞くこと
・メモを取ること
・復唱すること
特に日本語は最後に結論が持ってこられる。
最後まで聞かないと結論が変わるので、最後まで聞く習慣をつけるといいそう。
※業績が伸びているところの特徴
・社員がイキイキしている
・誰が対応してもニコニコと対応している
・ハキハキしている
・行動が迅速 キビキビしている
※仕事のABCD法則
A 当たり前のことを
B バカにしないで
C ちゃんとやる
D これが出来る人材
※話に興味がなさそうな相手に興味をもたせる方法
「今から話すことをメモをしながら聞いてほしい」
「今日聞いてきたことをあなたにぜひ聞いてほしいのだけど、話してもいい?」などと切りだす。
そうすることで耳が立ったりと集中して聞くようになるので、まず相手の聞く姿勢を整えることが大事。
とも教えていただきました。
今日は大変よい学びになりました✨
帰りに会場で朝倉さんの書籍を購入。
サインしてくださるとの事だったので、お願いして今日心に響いた「向き不向きより前向き」という言葉を書いていただきました。
2週間後、11月28日トモニプラザにて井上裕之氏の講演会を控えています。
今日は運営スタッフとしてもよい勉強になりました✏

————————————-

これだけではない100通以上のありがたい声を頂きました。

今回のテーマは、香西と大西が考えた、

「大人が輝けば、子供が輝く、子供が輝けば徳島の未来が輝く」

講演の内容とお客様の声が一致したのが本当に嬉しく思います。

 

これからも志を高く、

かっこいい大人として働く姿を若者たちに見せていくこと。

知ってるだけでなく、実践している組織でありたいと思います!

1年前から本当にみんなで良く頑張った!

それをやらせてくれた祖川社長に本当に感謝致します!

12241409_909793039108136_8667345441415883622_n

ラジオ出演!?


とくしまTSLのメンバーがラジオ出演して、講演のPRをしてくれた模様です。 途中でまさかの朝倉先生も参加!

是非、聞いてみて下さいね!

11月14日の講演も是非お越しくださいませ!

 

YouTube Preview Image